東京都内・埼玉県内全域の空き家を探しています! 古民家・中古戸建・空き家再生のご相談は 「住まいと暮らしラボ」 にお任せください。

ブログ

2017/01/20

古民家再生アレックス・カー著『美しき日本の残像』

 

DSC_0235

今回ご紹介する本は、古民家再生の第一人者の1人、アレックス・カーさんの著書『美しき日本の残像』です。

日本の過疎や空き家問題を外国人ならではの視点でシビアなのですが、愛情をもって書かれています。
自身の生い立ちから日本家屋への興味、セルフビルドで完成させた有名な古民家宿『ちいおり』の購入時や補修時のエピソードなど興味深く読みました。
歌舞伎にも精通されており、坂東玉三郎さんとの交流の話などもあります。
文庫本でちょっとした空き時間に読めるお勧め本です。
日本の伝統文化に興味を持つ海外の方は昔から多いのだなと思いつつ、夜には私の好きな番組、テレビ東京『世界!日本に行きたい人応援団』を見ました。
今回は日本の仏閣好きのポーランドの女子中学生の話でしたが、今回も楽しく拝見しました^^